読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理想の斜め下

We wasn't dead...

【バスケットボール】B LEAGUE開幕戦

もちろんテレビ視聴。
アルバルク東京と琉球ゴールデンキングス
セレモニー中継は見れませんでしたが、1Qの最初とハーフタイムショーからは全部見ました。

視聴率は振るわなかったみたい。

なんかこうバスケットボールって俺は大好きだけど、知ってるやつが集まってワイガヤしてて、始めてみる人にはどう映るんだろって思わされました。
フジテレビの中継方法のうんぬんもあるかもしれないけど。
代々木のコートどうなってんの??
一度Bj見に行ったコートだと思うんですが、あんなにコートは光ってなかった。
プロジェクションマッピングなの?とか思って見てたら人には映像が写ってない。
コートが画面。画面でコート。バスケに興味なくてもコートがスゲー。
つうかそれを一応プロリーグでやっちまうってのが酔狂である。

で、冒頭に戻ると、バスケの細かいルールはわりとあって、シュートクロックとかはただ単に数字が減る描写より、数字が大きくなったりすればいいのになとか思った。視覚的に焦らせられるような演出ね。それこそ3Pライン内側とかをどんどん赤くするとかさ。
ゴール・テンディングなんてその最たるものでやってる方もそれになるかどうかわかっててやるやらないを判断出来るか俺には疑問。というか、低い身長ではおよそ起き得ないバイオレーションだったりする。
シュートされたボールが落下してる間(その際リングより高い位置にボールはあるはず)にボールにさわるとダメってなって相手に得点が認められた気がする。

まぁ、細かいことはいいんだよ、パスワークだったりダンクだったり雰囲気を楽しむのが大事だよ。
川淵さんが任されたこともあってJリーグと比較されてるけど、競技が違うんだから周囲の反応が違っても当然だったりすると思う。

サッカーって細かいことが大事なんだろうけど、見ていてゴールの瞬間ってよく知らない俺でも綺麗だなって思えるもの。
で、オフサイドとかだとなんだそれはとか思うわけです。
こないだもボールがラインを割ったか割らないかで騒ぎになったりしてたよね、俺は割ってたと思うけど。

バスケットボールのゴールの瞬間の美しさは正直わかりづらいと個人的に思う。
琉球のエースの3Pはシュートのフォームから軌道から見てて入ったなと思うくらい綺麗だったけど。
そこに至るまでのオフェンスとディフェンスのやり取りが見所だったりするけどそれはそれは地味の一言。
今はわからないけどAND1MIXTAPEとか見てるとやり取りがショーになってて見てて飽きない。けど、プロリーグでやるようなやり取りじゃないと思う。ヘアバンドで目隠しされたりとか服の中をボールが回ったりとか。

ストイックにスポーツとして楽しむバスケットボールとカジュアルにショーとして楽しむバスケットボール。その幅がファン層を拡げてる気がする。
B LEAGUEはどっちとか言うつもりはないけど、ストイックなスポーツとして楽しんでるファンはカジュアルなバスケットボールが好きな人もいることを、カジュアルなショーとして楽しんでるファンはストイックなバスケットボールが好きな人もいることを理解しあっていいとこ取り出来ると良いですね。

最後に、各チームのロゴについて個人的に好きなロゴを画像を乗せずに書きます。
まずはB2 福島Firebonds
フレアにFがあるのと色味が個人的に好きです。
そしてB2 西宮STORKS
ちょっとセルティクスカラーな気もしますが、コウノトリモチーフでSを型どってるように見えます。頑張ればコウノトリがボールを赤ちゃんのように運ぶ絵でSを型どれそうな気もするのでロゴデザイン的に可能性を感じて好きです。
B1からは栃木BREX
もう完成してるデザインで、なんかこうグッズの作りやすさも感じて良いです。あるかもしれないけど、手を入れることのできる大きいロゴのグローブとか爆発的に売れそうな気がします。フリースローの時にバタバタさせそうな光景が目に浮かぶ感じ。

というロゴデザインについての個人的な考察でした。
日本のバスケットボールの発展を願って!